スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北日本太平洋側、大雨恐れ=大しけにも注意―気象庁(時事通信)

 気象庁は24日、西日本などに大雨をもたらした低気圧が紀伊半島付近の海上を東に進む影響で、北日本(北海道と東北)で25日にかけ大雨になるとして、河川のはんらんや土砂災害などに警戒を呼び掛けた。
 気象庁によると、この低気圧は25日には東北地方の太平洋沿岸を北東に進み、同日夜には北海道の南東海上に達するという。
 北日本では25日にかけ、雷を伴う1時間に30ミリの激しい雨が降る見通し。北日本太平洋側での、同日午後6時までの24時間予想雨量は多い所で150ミリになる。
 また北日本では25日にかけ、東北の太平洋側で最大風速20メートルが予測されるなど、海上を中心に風が強くなり、26日にかけ大しけとなる見込み。 

【関連ニュース】
時事ドットコム天気予報・関東甲信越の天気
時事ドットコム天気予報・東北地方の天気
時事ドットコム天気予報・北海道の天気
時事ドットコム天気予報・東海地方の天気
時事ドットコム天気予報・近畿地方の天気

日本、韓国に敗れる=W杯前、国内最終戦飾れず―キリンチャレンジサッカー(時事通信)
乳児虐待、両親を逮捕=傷害容疑、頭骨骨折など―大阪府警(時事通信)
参院選、新党改革を支援=鳩山邦氏(時事通信)
埋却地提供「できる限り協力」=口蹄疫で、基地周辺用地―防衛省(時事通信)
<交通事故>保育園のワゴン車が衝突 園児ら10人病院へ(毎日新聞)
スポンサーサイト

19日に日豪ACSA締結 東京で2プラス2(産経新聞)

 岡田克也外相は14日の記者会見で、日本とオーストラリアの外務・防衛担当閣僚による安全保障協議委員会(2プラス2)を19日に東京で開催すると発表した。自衛隊と豪軍の間で食料や燃料を相互に融通できる物品役務相互提供協定(ACSA)を締結する。日本がACSAを結ぶのは米国に続き2カ国目となる。

【関連記事】
岡田外相が19日から豪州訪問
日豪でACSA締結へ 自衛隊と軍、食料・燃料を相互提供
NZ加盟承認 ASEM高級事務レベル協議
福山副大臣「非核三原則」堅持を強調 NPT再検討会議
たばこ、ロゴなし白い箱に 豪、喫煙率減狙い
少子化を止めろ!

<訃報>加藤克巳さん94歳=歌人(毎日新聞)
博多の商店密集地で火災、炎と黒煙激しく(読売新聞)
推進本部は会期内提出を確認 憲法改正原案で自民党(産経新聞)
村井知事が再選不出馬表明へ=長野県(時事通信)
バラ 甘い香り満開 名古屋・鶴舞公園(毎日新聞)

普天間移設 「最低でも県外」公約でなく目標 首相(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は6日、米軍普天間飛行場の移設先について「最低でも県外」としていた自身の発言について「努力をしたいという思いで今日まで行動してきた。場当たりな発言は一切していない」と述べ、公約ではなく努力目標であるとの認識を示した。「約束とかそういうことよりも、言葉の重さは認識している。責任を果たそうと行動している」とも語った。首相公邸前で記者団に答えた。

 首相は4日の沖縄県訪問の際に、「すべてを県外というのは難しい」と述べ、これまでの発言を撤回していた。

 一方、首相は「5月までに決めますと申し上げているから、それを変えるつもりは全くない」と述べ、改めて期限通りの決着に意欲を示した。また、首相は6日、沖縄を再訪問する考えを固めた。沖縄が本土復帰した日にあたる15日の訪問が念頭にあるとみられる。

【関連記事】
「余計な言葉」があふれ出ている
首相はリーダーとして落第 松沢知事が猛烈批判
首相の「努力目標」発言は詭弁 大島氏が批判
故鳩山一郎元首相の墓に黄色い塗料 東京・谷中霊園
石破氏が普天間問題で「移設の自民党案つくるべき」
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

<シニアカー>事故ご用心 歩行者に追突、加害者に(毎日新聞)
代理ミュンヒハウゼン症候群、最長の裁判員裁判に(読売新聞)
<堺男児虐待死>逮捕の元内縁の夫 腹部を狙った暴行(毎日新聞)
NPT会議 紙芝居で「核廃絶」訴え…長崎の高校生(毎日新聞)
元夫を遺棄容疑で逮捕=殺害も示唆、空き家の女性遺体-静岡県警(時事通信)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。